ポケP倉庫

ニコニコ動画にアップした記録とか物とか公開用。ブログっぽい記事はときどき書くかも程度です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイドルマスター ポケットアイマス03


ζ*'ワ')ζ<PSPはPocket Station Portableだって知ってますかぁ?
「アイドルマスター」の菊地真と「どこでもいっしょ」のトロを融合してみました第三弾。
真の誕生日は8月29日。永遠の16歳。

全体の長さを5~6分にしようと思ったら、用意した会話ネタの1/3も使えなかった……。
詰め込むためにセリフ送りをかなり速くしているので、読みにくかったらごめんなさい。
ポケステで最速送りしているのと同じくらいのはず。
前回までの再現度が10%だとすると、今回ので50%は超えたと思う。

会話ネタと待機中アニメはまだ余っているのですが、ダンスを描くのが大変なので、次を作るかどうするか。ダンス無しで作るか。

念願の一万再生突破作。

以下素材とか(ネタバレあり)
前2作はセリフまで全部手作業だったので、手間を省くために5fpsでした。今回のは15fps。文字合成用ツールを作ったので絵が増えない限りいくらでも作れます。いえーい。自分しか使わないようなツールを作るのはロマンだよね。

まこトロ絵日記初日

絵日記から入ってみました。フレームは取り込み。

まこトロパッケージ

対比させるとアタマのでかさが際だちます。顔が近い絵を描いてみたら遠近間違ってるんじゃってくらい不自然だったんで没。

mysong

今回のダンスは「mysong」。フルです。これは同じ絵が続く部分を省略していますが、それでも結構な分量。時間の無駄遣いと言わば言え。というか言われた。うん。
前2作はもっと頭身高いのを無理矢理描いてましたが、こっちの方が収まり良いですね。


使用ツール:
Ulead Video Studio 11
ALFAR (ドット絵: http://www.interq.or.jp/www1/helohelo/elf/)
AVI生成ツールto_avi (連番画像をAVIに http://anime-soft.com/~paramiti/)
自作のポケステアニメ作成ツール
ペイントツールSAI (http://www.systemax.jp/)
Adobe Photoshop CS
ことり文字ふぉんと (配布停止)
AviUtl (AVIファイル合成 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/)
Adobe Flash CS3 付属のVideo Encoder (flv化)
Metadata Injector (flvをSMILE VIDEOにちゃんと認識させるため http://www.gigafree.net/media/flash/flvmetadatainjector.html)
SoundEngineFree (音量調整・音声合成 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/)
  1. 2008/08/27(水) 04:44:12|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイドルマスター ポケットアイマス03 のオマケ | ホーム | アイドルマスター 燃焼系アミノ式 真ドット絵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocketp.blog123.fc2.com/tb.php/26-1ecbaaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポケP

Author:ポケP
3Dもいいけどドットもね!
ここにあるものはニコ動で使う分にはご自由にどうぞー。
pocketp123 at gmail


twitter: http://twitter.com/pocketp
wassr: http://wassr.jp/user/pocketp/
pixiv: pixivバナー

最近の記事

投稿リスト

現状の再生数最多。 一番最初の作品。

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

