ポケP倉庫

ニコニコ動画にアップした記録とか物とか公開用。ブログっぽい記事はときどき書くかも程度です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイドルマスター ポケットアイマス ファンアートの祭典支援(いまさら)


タイミングを逃した作品。本当はzip配布(11/9)に合わせて出すつもりだったのだけれどもリアルの事情で間に合いませんでした。
ネタバレするとおもしろさ半減。だと思う。

ニセPさん企画の「アイドルマスター ファンアートの祭典Vol.1」の「25分で描いてみた編」に参加したので、企画者であるニセPさんお疲れ様の動画、おまけ付き。おまけの方が長いのはお約束です。

今さらですが企画の各動画へリンク。
企画紹介 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1180011
25分で描いてみた編 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1341940
時間無制限で描いてみた編 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1350664
セリフを入れてみた編 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1377588
考えるヒトコマ編 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1428368

以下素材とか外部プレーヤーでの再生とか(ネタバレあり)



で、25分編に投稿したこの絵、足が短いのだけなんとかしたかったのでオマケと称して修正しました。こういう勢いな絵の雰囲気も好きなので、雰囲気は壊さないように手を入れすぎないように。ついでにその様子を録画する実験。
以前MADでアミノ式とこの絵のポーズ(「GO MY WAY!!」)でアミノ式やっていたのがあったなーと途中のネタを仕込んで (ミクは使い回し)、最後にスクリーンショットと動画番号を載せるために検索してみたらニセPさんの作品でした。なんという偶然。(普段作者を意識しないから)
アイドルマスター 燃焼系ハルカ式
http://www.nicovideo.jp/watch/sm558589

今回のまこトロダンスは「魔法をかけて!」の一部。5fpsで25秒。
台詞と動きの部分にDDPAというスクリプトツールを使ってみました。上手く使えばなんとかなるなーという感じですが開発止まっているので未来がありません。次やるなら自作かな。

そして今回からUlead Video Studio 11正式版を導入。が、こいつに一枚絵を載せるとにじむ (1ドットより小さい単位でずれる) みたいで、この調整に苦労しました。結果的に一枚絵が延々続くAVIファイルを作ってそれを置くことで回避。Flashみたいにpixel入力させてくれれば良いのにねえ。

ちなみに一番最後のは楽SpeechSではありません。
元ネタ知らない人へ:まだ牛だけだったころです。
http://www.geocities.jp/kouboku036/gallary/golgo/yoshinoya.html
http://www.poeyama.com/gonorego/

まこトロ修正版

ポケステ

ミクとまこトロパターン

魔法をかけてパターン


使用ツール:
Ulead Video Studio 11
VOC@LOID2 初音ミク
Adobe Flash CS3 (flvはこれ付属のVideo Encoder)
ALFAR (ドット絵: http://www.interq.or.jp/www1/helohelo/elf/)
DDPA (アニメ組み。開発止まってるのが残念 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se145573.html)
Adobe ImageReady CS (DDPAのバグ回避で画像トリミング&倍サイズ化を自動処理)
AVI生成ツールto_avi (連番画像をAVIに http://anime-soft.com/~paramiti/)
ペイントツールSAI (早く正式版求む http://www.systemax.jp/)
カハマルカの瞳 (絵描き中動画キャプチャ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/)
楽SpeechS (読み上げボイス http://frees.maxs.jp/freeroom/soft_index.htm)
SoundEngineFree (音量調整・音声合成 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/)
Metadata Injector (flvをSMILE VIDEOにちゃんと認識させるため http://www.gigafree.net/media/flash/flvmetadatainjector.html)
  1. 2007/11/14(水) 21:49:34|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【初音ミク】口パク画像&山男の歌short | ホーム | 【初音ミク】燃焼系アミノ式 (ループ版・音質向上)>>

コメント

どもですー。

ファンアートお疲れ様でした(><)

このイラストがハルカ式のをモチーフ?にしてた(のですよね?w)とはw

なんか嬉しいです(><)

あと、このイラストはかなりのお気に入りですよw

なんか和みますw

また機会がありましたら、よろしくお願いしますねw

ではでは。
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 22:18:53 |
  3. ニセP #-
  4. [ 編集]

どもどもー。
企画&運営お疲れ様でしたー。

>ハルカ式
ちなみに100万番くらい前なのもびっくりでした。
たった4ヶ月前なのに。

絵、気に入ってもらえたとは励みになります。
また機会がありましたらよろしくお願いします(^^)
  1. URL |
  2. 2007/11/15(木) 21:33:08 |
  3. ポケP #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocketp.blog123.fc2.com/tb.php/8-7db29b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポケP

Author:ポケP
3Dもいいけどドットもね!
ここにあるものはニコ動で使う分にはご自由にどうぞー。
pocketp123 at gmail


twitter: http://twitter.com/pocketp
wassr: http://wassr.jp/user/pocketp/
pixiv: pixivバナー

最近の記事

投稿リスト

現状の再生数最多。 一番最初の作品。

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

